自動車、オートバイ_中古車選び 買う前に試乗する

買う前に試乗する
中古車選びで外見や車の中をチェックすることも大切ですが、実際に乗ってみないと分からないことってありますよね。
今は、中古車であっても試乗できる販売店がたくさんあります。

買う前は必ず試乗した方がいいですね。
試乗が断られる車は逆に怪しいと思った方がいいです。そういうお店では買うことを避けた方が無難です。
もし、運転してキズをつけてしまうのが嫌であれば、同乗走行させてもらうことが大切です。

では試乗して、チェックするポイントをおさえましょう。
まずはエンジンです。音はもちろん、スピードもきちんと出ているか確認しなければいけません。
エンジン同様大切なのがブレーキです。
効くことはもちろん、踏み具合やブレーキのかかり具合をチェックしましょう。坂道でブレーキが効くかのチェックも大切です。

つぎにミッションのチェックもしましょう。
マニュアル車の場合、チェンジした時に音がないかクラッチに滑りがないか確認することが大切です。
ギアが入りにくい車も避けた方がいいですね。

サスペンションの動きもチェックしなければいけません。
段差に乗り上げたときの動きをチェックしましょう。揺れが止まらないものは修理が必要です。

また、走行中に車体がどちらかに傾いてないか歪んでないかのチェックもした方が良いですね。
走行中に変な音がしないかも確認しましょう。ハンドルを切った時に音がしたりする場合もあります。

乗って、不具合を感じたら必ずお店の人に確認してください。
自分で乗って確かめることが中古車選びでは大切です。


inserted by FC2 system