自動車、オートバイ_中古車選び 下取りと買い取り

下取りと買い取り
中古車選びの際に気になるのが今乗っている車の下取り。
中古車は新車と違って車自体の価格を値引くということがありません。
そのため、下取り価格が実質的な値引きのようなものになってきます。
下取り価格によって、次の車の値段が変わってくるので、中古車選びにあたって下取りはとても大切になってきます。

下取りした車は処分するなど、販売店側にとっても経費になる場合があります。
自分の車の下取り価格の相場を知っておかないと損することが多くなるので気をつけましょう。

下取りの査定は新車の価格から、年式や走行距離、事故歴などをチェックし、減点方式で査定していきます。
人気の車であるからといって加点されることはありません。
自分が今までどのように車に乗ってきたかが大切になってきます。

しかし、自分が思っていたより下取り価格が低い場合は、買い取り専門のお店に売るのもよいでしょう。
基本的に下取りより買い取りの価格の方がいいと言われています。
下取りと購入が別のお店になるので、その点が面倒ではありますが、やはり安い買い物ではないのでより高く売りたいですよね。

買い取りの場合、買い取られた車は中古販売店やオークションなどで販売されるため、人気によって左右されます。
人気のある車は高値で落札される事が多く、結果買い取りの査定が高くなります。
今乗っている車が人気の車種であれば、下取りより買い取りの方がいいでしょう。
自分の車がどれくらいの人気車であり、市場価格がどれくらいなのかを知っておく必要があります。


inserted by FC2 system